住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

地面の下に空洞?

未分類


アパートのオーナー様からご連絡があり「地面の下に空洞ができたのではないか?」とのこと。

早速現場に行ってみました。

近くに桝があるので、原因が桝なのか、それとも単に地面が削れたか、それとも地盤沈下なのか・・・

もしかするとモグラなのかとも思いましたが然に非ず。

元傾斜地を造成して建てられた物件で、数年前に隣地が公園になりました。

その前は雑木林だったと記憶しています。

雨水や池(があった)の水の流れが変わった(もしくはなくなった)影響もあるかもしれません。

少しの地盤沈下が起きても、埋設された排水管などの傾斜が変わると地面の中であっても、配管が曲がって折れたり、桝の底だけが沈んだりすることもあります。

オーナー様が一番心配されているのは家が傾くのではないか、と言うこと。

少し調査に時間が掛かりますが、丁寧に調べます。

オーナー様にもその旨を伝えました。