住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

原状回復工事

原状回復 退去立会い


賃貸物件の退去の際の立会いをしてきました。

1Kと言うタイプです。

丁寧に使用されていたようなのですが、壁紙の汚れは気になります。

水回りは清掃もこまめにされていたようでそれほど気にならない程度です。

エアコンはこの暑さですので、使用感はかなりありますし、エアコン内部を見てみるとやはり黒いカビが多く、ONにした時に臭いが気になりますので、クリーニングは必須です。

押入れ内の底板に剥がれたようなキズがありました。故意過失にあたると判断しこの板の張替えはしなくてはなりません。

最近は退去立会いを不動産はやらなくなってきていますね。

賃借人契約時は手数料が入るからやるけど、出る時は手数料が入らないからやらない、と言うことでしょうか?会社によって考え方が違うので一概には言えませんが。

原状回復に加えて経年劣化する箇所もありますので、これは新たに入居された方が不具合なく使えるようにしなければなりません。経年劣化による修理費用などは大家さんの負担になります。

賃貸物件の原状回復は得意分野ですが、最近はデザインも重要なポイントになっています。

ただ単に内装をやりかえるだけでは次の賃借人が入らない時代でもあります。

私たちは展示会などに行って情報収集に努めていますので、お気軽にご相談下さい。