住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

キッチン水栓の交換

未分類


キッチン水栓。

シングルレバーにしました。

画像のキッチンは水栓(蛇口)が一段高い所に付いてますね。この一段高い所を『水切り』と言っています。

2ハンドル式(お湯と水が別のハンドルで回して吐水するタイプ)だと水の出るパイプの先がそれ程高い位置ではないのですが、今のシングルレバー水栓は本体から斜め上に向かった形のパイプなのでかなり高い位置から水が出て来ます。

高い位置から出ると水が飛び散る訳です。

システムキッチンであれば、シンクのすぐ脇に水栓があるので高さは問題ないのですが、水切りに取り付けるとなると高さの問題が生じるのです。

そんな状況を考慮してパイプが水平な水栓にしました。

これでも数センチ吐水口が高くなってしまいます。

私たちは、それぞれの状況に合った提案します。

もちろん完璧とは参りませんが、できる限りお客様の使いやすいように考えるようにしております。

サーモスタット付きやシャワー付きの水栓の方が一見使いやすいように思いますが先程の問題があるので、奥様と相談しました。

本当はこう言うキッチンに合う水栓をメーカーが製造すべきなのですが、各社のカタログを見ても全くないのが実情です。

私たちも勉強が必要で、少しづつではありますが知識をつけるようにしています。