住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

足の親指を強打、内出血。。。

打撲


たまには日常の出来事を。。。

今日、ユニットバスの浴槽を交換しましたが、あろうことか、浴槽を左足の親指の上に落としてしまい、しかも、浴槽の角で重さが一点に集中しているところが親指の上に。。。

何とも言えない痛さでしたが、10分位したら少し痛みが治まった、かと思いきやそこから痛みが徐々に大きくなってしまっています。

歩くときも片足をひきづるようになっていまして、サンダルを履いていると、ちょうど親指のところが当たって靴の時よりも歩きづらいです。

今、見てみたら爪のすぐ下のところが色が紫色になってしまって、もう少ししたの部分が少し紫色の2段階のグラデーションになっています。

もし、ヒビが入っていたら。。。でもこればかりは自然治癒を待つしかないと思うのです。

取り敢えず2〜3日痛みが引かなかったら病院に行こうと思っています。

実は人生で骨折も骨にヒビが入った経験がなく、もしヒビだとしたら初めての体験になるわけです。

今、パソコンで入力しているのですが、ジンジンしていて、今晩は痛くて目がさめるかもしれないと思っています(多分大丈夫だと思いますが)

浴室内での作業だったので、上履きも履かず素足で作業したのがダメだったのかも知れない。

次回から重い物を扱うときは安全靴を履いた方が良いと思っています。

インターネットで調べてみたら、冷やすのが良いとか。(今からでも間に合うのか!?)

また、「安静」「冷却」「少しの圧迫(テーピング)」と「打撲箇所を高い位置に(心臓よりも)」と言う忠告がありました。

と言う訳で今日はこの後冷やします。

リフォームに全く関係ない話題でしたが、骨折やヒビが入っていないことをただただ祈るばかりです。

皆様も重い物を扱うときは十分に注意しましょう。

※ この記事の翌日の午後には痛みもある程度引いたので、骨折もしくはヒビか入ったのではないと判断し、病院には行きません。後は自然治癒に頼ることに。