住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

小田原にて物件探し

未分類


現在武蔵野市に在住のお客様が小田原に移住するとのことで物件の良し悪しを見に同行することにしました。

そう言うと少し偉そうですが、職業柄例えば家の現状況や修繕箇所の有無などをチェックする為です。

例えば、

1.中古住宅の場合、元々住んでいた方の使い方が丁寧か否か

2.内装や水回りの状況

3.外回りの状況

4.断熱の状況(確認できる場合に限ります)

5.自然災害時の被害が大きくならないか

などを確認し、リフォームが必要な場合その金額などを算出します。

中古住宅の金額、これにリフォーム金額が分かると本体が安くてもリフォームに費用がかかれば全体としてあまり安い買い物ではない、とか、本体が綺麗な場合はリフォーム費用が殆どかからないので、結果安い買い物になるとか。

ただ、周辺の環境や今後隣接地域に高層住宅が建設されるか否かなどは地元の不動産屋さんに聞き取りをします。

環境に関しては個人の好みが大きく関わりますが、近くにスーパーがあるか、病院があるか、駅までどの位かかるか、とか自然が多いか少ないかなどは本当に人それぞれです。

私達がアドバイス出来るのは使用感や交換がどの程度必要になるかなどです。

今日はまず第一弾でした。

私達はお客様を小田原駅までお送りし失礼しました。

お客様はその後、地元の不動屋さんにも寄って情報をゲットされたようです。