リフォーム、どこに依頼する?

私たちは毎日リフォームの仕事をしていますので、お客様がどのように思っていらっしゃるか

お客様の立場に立って説明したいと思います。

「どこに頼めば良いのでしょうか」

これが第一歩かもしれませんね。

周りにリフォームをしたお知り合いがいれば、評価を聞いて良ければ紹介してもらう、これが一番確実な方法だと思います。

知らない会社にリフォーム工事は頼みづらいと思いますが、例えば複数の会社に連絡をして来てもらって話をした上で決めるのが一番だと思います。

でも、これ、なかなか現実的ではないです。。。

3社の営業の人に来てもらうだけでかなり時間は取られるし、神経もすり減らしてしまう。

そしてその3社がバラバラな事を言うと何が何だかよく分からない、と言う結果になりそうです。

各社の違いが見積金額で数千円だとしてしその数千円で会社を判断出来るのでしょうか。

何か良い方法はないものかと考えてみました。

一つ方法があります。

それは、修理程度の小さな仕事で一回来てもらうことです。

例えばスイッチが一つ壊れかけているので交換してほしいとか、水漏れがあるので見て欲しいとか。

キッチンをリフォームしたければ「キッチンをリフォームするとどの位かかりますか?」とか「工事は結構大変なんですか?」とか少し聞いてみることが出来ます。

親切に説明してくれればよいでしょう。

ぞんざいな対応や説明をする人なのであればそれっきり依頼することはないでしょう。

例えば来た人に知識がなければ電話で上司に聞いてみるかもしれないし、写真を撮って持ち帰り後日お知らせします、と言えばそれなりに誠実な対応だと思います。

その場である程度の答えをしてくれればそれなりの知識があると考えられますし、その人を観察できます。

少しづつ信頼関係が築けたらその方が安心だと思います。

ネットで調べて安いから、と言うのではその場限りで終わってしまいますが信頼関係を築いておけばアフターフォローもきちんとしてくれる筈です。

信用関係が築ける人がいる会社と言うのがポイントです。

参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です