住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

出窓の修復

未分類


出窓のカウンタートップをデコラで貼り替えました。

デコラと言うのは化粧ベニヤのような感じなのですが、表面はかなり硬く、カッターで切ろうとしても切れない位の強度がある化粧ベニヤよりも薄くペランペランの板です。

ノコギリもデコラ専用のノコギリを使わないと切れないちょっと面倒くさい材料です。

でペランペランなので収めが大変でした。

本来は店舗の施工を主にやる職人さんや建具屋さんの仕事なのですが、今は職人さんが少ないのです。

台形で一部耳がある形なので近年稀に見る難しさでした。

それまではダイノックシートだったのでキズが付きやすかったのですが、デコラならかなり長い間キレイなままでいてくれるので一安心です。

ちなみに化粧ベニヤが今は2千円から3千円位に対してデコラは2万円以上なのでほぼ10倍です。