ネットで安く買って職人に設置のみ依頼するのは得か損か?

ネットで安い部材を仕入れて取り付けだけを依頼してくる方がたまにいらっしゃいます。

はっきり申し上げますが、私の周りの職人は引き受けてくれませんし、私もいつもお世話になっている職人さんにそう言う工事は頼みませんし頼みたくはありません。

1円でも安い製品を買いたいのは人情ですしその気持ちはわかります。

しかし職人の技と言うか腕も安く買い叩こうと言うのはどうかと思います。

さらに、プロが現地調査をして適合するものを選ぶのは経験と知識があってこそなのですが、安い部材だからと言ってインターネットで買うと取り付けられないことがあります。

また、必要なアダプターがなかったり、部品がなかったりするので、結局取り付けが出来ないこともありました。(ありました、と言うのは過去、インターネットで買ったと言うお客さんからの取り付け依頼を受けたのですが、1回目で取り付けできず、結局2回行くことになったのです)

部材が足りないのは職人の責任ではありませんが、1回の価格で2回行ってくれました。

ただし、ネットで買った場合はやはりネットで職人も探すのが一番だと思います。安く請け負ってくれる人もいるかもしれません。

もちろん仕事はしてくれるでしょうが、1日に何軒も回らなければならないのでドライだと言わざるを得ません。一度きりの工事としてしか捉えないと思います。

何かあった時はまた一から探し出さなくてはならないので非常に面倒です。

私だったらホームドクター的な信頼できる人を一人知り合いとして長い付き合いをする方が結果としてお得なのではないかな、と思います。

私は逆の立場にいます。

お客様からその時その時の困ったことで連絡があります。

内装、サッシ、電気、塗装、水漏れ、雨漏り、かなり細かいことまで質問があります。

もちろん全てに対してお答えができるわけではありませんが、できるだけアドバイスをして、どうしても見に行かなければわからないことはお邪魔して対策をお知らせします。

私も税金にかんすることは税理士に、保険に関することは保険屋さんに相談します。

相談する窓口があるのは安心材料だと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です