住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

シャワーヘッドの交換

未分類


小さな事ですが、シャワーヘッドの交換について豆知識を。

シャワーヘッドのみの交換やシャワーヘッドに加えてシャワーホースの交換はいずれも必ずメーカーを確認してください。

まず、今お使いのシャワーの蛇口のどこかにメーカー名が刻印されていると思います。

例えばTOTO、INAX、KVK、MYMなどの国産メーカーやグローエなどの海外メーカーなどもあります。

ちなみに、バランス釜の場合はさらに別売りのアタッチメントが必要な事もありますので必ずメーカーや出来れば型番などもメモしておいた方が良いと思います。

ホームセンターなどでシャワーヘッドを買う時、梱包の裏側に取り付け可能なメーカー名が記載されています。

例えば先程のバランス釜の場合、大阪ガスとかそんな記載もあり、この場合別売りのアタッチメントが必要などと書いていると思いますので必ず確認して購入して下さい。

TOTO専用のシャワーヘッド、INAX専用のシャワーヘッド、そしてSANEIというメーカーの物があると思います。

SANEIはだいたいどのメーカーでも合うようにアタッチメントが付属していますが、やはり取り付けられるメーカーなどが裏側に記載されているのでこれを必ず確認してから購入して下さいね。

適合しない物を買って帰ると取り付けられない、なんてことになるので、要注意です。