住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

カーテレール外れた場合どうする?【石膏ボードにビスは効きません】

リフォーム 地震 暮らし


カーテンレールが外れた

と言うので見に行ってきました。

カーテンレールを石膏ボードにつけても外れます

石膏ボードにカーテンレールを取り付けるのはNG、外れます

窓枠の上の石膏ボードにビスで固定していました。

石膏ボードの中に木材の下地があればその木にビスを打てば効きますから何ら問題はありません。

しかし、ボードの中はスカスカでビスを受け止める下地がないと、カーテンレールとカーテンの重さでビスが抜けてしまいます。

カーテンレールが外れないように窓枠に固定

確認しましたが下地はなかったので窓枠に固定し直しました。

窓枠に固定

今まで刺さっていたビス跡が残ってしまいますが致し方ありません。

これでカーテンレールが抜ける事はありません。

賃貸物件で、入居前に工事した業者さんは素人なのかな?

と疑問に思いました。

初歩的なミスです。

石膏ボードにはいくら軽くてもビスは効きません。

カーテンレールがあれば良いと言うような考え方の業者もいますから…

生活する人が困らないように施工をするのがプロです。


地震に備えて家具を固定する時はビスは必ず下地の木材に

このように石膏ボードはビスが効きませんから地震対策のタンスを壁に留めるためのビスは下地に目掛けてビスを打ちましょう。

石膏ボードにビスを打つと留めたつもりでも留まってなく、地震の時にタンスが倒れてきますので大惨事になります。

是非気をつけて下さい。