住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

はじめてのリフォームの方へ(失敗しないリフォーム)

未分類


最近、リフォームの会社を案内するマッチングサイトが多くなってきました。

以前異業種交流会で知り合った女性社長はご自分のビジネスを始める時にそのようなサイトを使ったとおっしゃっていました。

確か3社から見積もりを取って値段もさるとさことながら対応の良さを考慮したと。

単に安さだけではやはり心許ないのかもしれません。

私も長くこの仕事をやっていますが、たまに聞くのが詐欺紛いのリフォームで、例えば床下の湿気を取れば白蟻が出なくなりますよ、などと言って必要のない換気扇を取り付けられた、と言う事例。

そんな目に遭うのは嫌だ!と言う事で皆さん考えるのは

①大手のリフォームならネームバリューがあるので安心

②口コミの見えるマッチングサイトで探せば審査基準があるので詐欺紛いのリフォームはないだろう

③知り合いがやったリフォーム店を紹介してもらう

などではないでしょうか?

大手は価格はお高くなりますが安心感はあります。

知り合いがやっているなら仕上がりも見ることが出来るので安心。

マッチングサイトだと見積に来てもらう事で相手が見られる。

などそれぞれの良さはあると思います。

ちなみに私の場合…

①困ったことに対してどのような工事が可能か

②世代別に合わせた提案

③リフォームに関する質問などもその場である程度まではお答えしています。

例えば

フローリングが傷んできているので張り替えをご希望される方に

①フローリングその物の張り替えの提案

②フローリングはそのまま活かしてその上に貼る事でコストや工事期間を短縮する方法

③そもそも張り替えずに汚れを落として綺麗にし、リペアで補修してフローリングが蘇る

などケースに応じての提案が出来ます。

またデザインの上でもおかしな出来上がりにはしません。

価格だけで選ぶならマッチングサイトは良いと思いますが、施主の意向がどこまで反映出来るかは正直なところ運不運があると思います。

また、私はリフォームの後もホームドクターとまではいきませんが、その都度相談に乗っております。

その方がお家を知っているので電話でもお話は出来るから後々困ったことが起こっても新たにインターネットで探すと一般的な事は解決出来るかも知れませんが、ホームドクター的にお付き合いすれば細かな質問にも答えられるのでこれはかなり安心だと思います。

そう言う後々を考えてお選びになると失敗が少ないと思うのです。