意外と聞こえる引き戸の音

アパートならまだしも鉄筋コンクリート造のマンションでもゴロゴロと上の階の引き戸の音が聞こえます。

特に引き戸の滑車が割れたりすると「ガンガンガンガンガン!」と尚更です。

最近は音の静かな滑車もあるのですが、古い住宅は滑りの良い鉄の車もまだありますから。。。

引き戸には種類があります。

車の直径、平型かV型や逆V型など種類があります。

逆V型は床にレールを打ち付けていてそれにかぶせるように戸を置くものです。

最近はあまり見かけません。

敷居のような形状の場合は平型の滑車。

溝がV字型に刻まれたレールはV字型の滑車となります。

平型とV字型の滑車は車にゴムを巻いたような材質の物とプラスティックそのままの物とがありますが、ゴムでカバーされている方が騒音が少ないですので、階下への音を気にされる方はそちらを選ぶと良いでしょう。

後は滑車を外してみると滑車の直径や本体の長さや幅が分かりますので同じ物か同等の物を仕入れましょう。

取り付け時には前と同じように戸から出る車の出る高さも確認しておきましょう。

あまり出過ぎると扉がはまらなくなりますし、引っ込み過ぎると滑りが悪くなります。

また、扉を閉めて枠と扉の間に隙間が出来ないようにすることも重要です。

このように私達リフォーム業者は単に戸車(滑車)を交換するにも色々なところに注意をしながら作業をしています。

そんな事が作業料金に反映されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です