住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

アプローチのタイル

エクステリア


門から玄関までの床のタイル。

内装のリフォームを主に手掛けている私達ですが、たまにエクステリア工事も行います。

アプローチのタイルと言うよりも敷石に近い天然の石から切り出した物で、工業製品ではありません。

従って同じ物はなく、似た物を探すしかないのです。

自然の物と言ってもサイズは30センチ角の物です。

一部タイルが割れてしまったので似た物で差し替える工事です。

サンプルを5種類お持ちしお客様と一緒に確認をしました。

しかし上の画像も見る角度を変えると同じ石とは思えないような色の違いが出てきます。上の画像とサンプルも位置も同じなのに角度が違うとかなり白く見えます。写真ではこの石の持つ色合いは伝わりにくいと思います。

それも風合いと思って頂ければ探す側としても嬉しい限りです。

色は若干差異がありますが、前述の通り同じ材質のものはなく、似た物を選びました。

タイルが割れたのはタイルの下に微妙な空洞ができてしまった為。

下に敷いていた土とセメントの混合物が痩せてしまったのか、もしくは自動車の重さで凹んだのかは定かではありませんが下支えが無くなって割れたことは間違いありません。

今回、全てが割れたのではない為、割れたタイルと下に空洞があるタイルのみを剥がして新しいタイルを張り替えます。

こんなこともやっています。。。