住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

壁紙の汚れを落とす。その限界

クロス クロス部分貼替


壁紙の汚れを落とせるのでしょうか?

汚れの度合いや種類によっても違うと思います。

今回は真っ白の壁紙にオレンジ色の汚れが付着しています。

恐らく汁物が飛び散ったものだと思います。

出来れば付着した時に即座に雑巾やティッシュなどで取り除いておけば何の問題もないのですが長く放置すると染み込んでしまうのです。

壁紙は表面が薄いビニールの膜があると思って下さい。

汚れが付いたら直ぐに拭き取れば食べ物の汚れならある程度落とせます。

ただ、数か月とか年単位でそのままにするとビニールの膜に染み込んでしまいます。

例えばタバコのヤニなども毎日拭き取ることはしないし長年そのままにしておくので黄ばんでしまうのです。

例えば醤油が付いても直ぐに拭き取れば何とかなります。

ただ溶剤系は一回付着するとまず落ちないと思いますので諦めましょう。

この画像では元々何が付着したのか分かりませんが、アルカリ性洗剤で表面の汚れは落とせました。

しかし、よく見ると染み込んだ汚れは落ちていません。

汚れがついたら直ぐに取り除くことが肝心です。