コウモリが家の中に⁉︎

テレビ朝日よ「モーニングショー」でやっていたのでご紹介します。

コウモリが家の中に巣を作っているらしいです。

どうやら1センチの隙間があれば通り抜けられるようで、上の画像はエアコンダクトの隙間から部屋の中のエアコンの裏に入り込んでしまったようです。

コウモリは悪臭があったり、ノミやマダニが寄生しているので部屋内に入られると厄介です。

特に問題なのが「糞」。

糞を餌にダニが発生したりすればアレルギーの原因になります。

厚生労働省は否定をしていますがコロナとの関連が気になってしまいます。

日本に多い種はアブラコウモリです。

ただし、鳥獣保護法の対象なので捕獲や殺処分は禁止されています。

どうすれば良いかと言うと、全てのコウモリを追い出して、帰ってこないように全ての侵入口をふさぐようにします。

とは言えかなり難しい作業なので、専門業者に依頼するしかないでしょう。

特に屋根裏に住み着かれたら、隙間をふさぐ為にはハシゴが必要だし、隙間を埋める材料や方法が必要になります。

コウモリの駆除はやったことはありませんが、ネズミや害虫、ハクビシンなどの駆除はあります。

動物の場合は糞、外注の場合はタマゴや幼虫。どうすれば良いか分からない時は質問を下さい。メールでの相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です