住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

養生テープの糊が残った

未分類


マンションのリフォームの時、エレベーターや共有部を養生します。

今日はその養生を撤去しました。

エレベーターの扉枠(外側)のステンレスの部分に養生テープの糊がベットリ…

で、これを除去するのには何が一番良いか?

  • ラッカーシンナー
  • 塗料用シンナー
  • アルコール
  • リムーバー

意外と落ちなかったのがラッカーシンナー。

意外と取れたのがアルコール

塗料用シンナーはアルコールと同等位でしたが糊がネバって伸びてし手に付着します。

一番取れたのがスプレー式のリムーバーでした。

リムーバーを糊に噴射して1分ほどすると少し糊が柔らかくなります。

後はペーパータオルで地道に拭き取ります。

良いと思った方法はペーパータオルを縦に動かすのではなく丸く円を書く様に回すと少し取れやすくなりました。

たかだか2メートルの糊を取るのに20分くらい掛かりました。

両サイドで40分。

簡単に落ちるものではありません。

少しづつ糊を柔らかくしていくのがコツです。

養生テープはステンレスには貼らない方が良さそうですね。

2週間位ならまだしも数ヶ月貼りっぱなしだと糊が残ります。

今日は糊の落とし方について4種類の薬剤を使ってみました。

同業の方や一般の方でもしこれよりも簡単に落とせる方法があれば是非教えて下さい。