住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

浴槽の位置を変えることはできる?

お風呂 ユニットバス ユニットバス交換


真ん前に位置するバスタブ(湯舟)配置を90度変えることはできるか、説明します。

リフォームの時バスタブの位置を変えられる?

正直なところ、変えることが出来るのは一部のユニットバスに限ります。

 

実際にバスタブ(浴槽)の配置を変えた例

お風呂のリフォームでバスタブ(湯船)の位置を変えた例です。

入って正面にバスタブがあります。

この配置が気に入らない。

「バスタブの位置を変えられませんか?」と言うお話がありました。

ご希望に沿って変更しました。

 

工事の費用がかさむのでは?

正直なところ配管の工事費は変わりません。

ユニットバスの組立工事費も変わりません。

給水・給湯管、排水管はリフォームする時には同じメーカーであっても必ず位置の変更はしなくてはならない事が多いです。

従ってバスタブの位置を変えたからと言って特に価格が上がることはありません。

 

配置変更可能なユニットバスとは?

浴槽の位置が変更できるのは天井が正方形の場合のみです。

つまり浴室に入って右から左の壁までの寸法と、奥から手前の壁までの寸法が等しい場合。

そんなユニットバスは配置変更ができます。

今回のユニットバスのサイズは1616と言う企画で、要するに右から左の壁までが160㎝、奥から手前の壁が160㎝と等しい寸法です。

 

配置変更できないのは・・・

1216とか1418とか要するに平面図で見た場合長方形になっていると出来ません。

何故かと言うと、浴槽の長さを変更することが出来ない。

一般的に長方形の長手の方向に合わせて浴槽が設計されているからです。

 

注意したい点

窓があるユニットバスは窓が邪魔しないかどうかを見極める必要があります。

シャワー水栓が窓側になるとシャワーフックの位置などを考える必要があります。

この辺はリフォーム業者やユニットバスメーカーの調査員が出来るか出来ないか、判断してくれます。

 

特殊なケースなので、是非プロにご相談下さい。