住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

マンションの床鳴り補修

リフォーム 床鳴り 暮らし


マンションの床鳴りを補修します

マンションで床が「ギシギシ」と鳴る不快な「床鳴り」何とかならないものか?と思う人も多いと思います。

最近「床鳴り止まるんです」とか「床鳴りピタッと」と言う補修剤があるようです。

それで止まれば儲けものだと思います。

正直私はそれらの補修剤は使った事がありませんので効果の程は分かりません。

マンションの床鳴り

マンションで床鳴りがあるのは「スラブ(躯体でコンクリートの床のこと)の上に昔は根太掛けをしてその上にフローリングを張っていました。

その後「置き床」になりました。

いずれの場合も床鳴りは発生すると思います。

スラブに直にフローリングを張る「直張り」と言う物もありますが、これは床鳴りは発生しません。

床鳴りの原因

  • 床を留めている釘が効かなくなり「こすれる」事で発生
  • 床の板と板が「こすれる」事で発生

このいずれかです。

床鳴りを修復したビフォーアフターの動画があります。

マンションの床鳴りで一番難しいのは・・・

玄関から各洋室からリビングまでずっと切れ目なくフローリング

切れ目なく張られた住戸での床鳴りはこの動画のように簡単に開口できないのでかなり難しいです。

簡単な床なり補修

開口した後クッションフロア(CF)でや塩ビタイルなどで上貼りできれば開口部は一切見えなくなりますのである意味やりやすいです。