住まいのお悩み解決!相談するなら解決工房へ 〜住まいのお悩みはご相談ください〜

ガスコンロを使い終わった後鍋を乗せても大丈夫?

コンロ リフォーム 暮らし


温度センサー付きのガスコンロを使い終わった後、鍋を置いたままでも問題ない?

ガスコンロを新しくした方で、特に温度センサーが付いている器具になった場合、気になることがあります。

「温度センサー」はバネ式。

コンロを使い終わった後、バネ式のセンサーが沈んだ状態になるけど鍋を置いたままでも問題ないのか気になったので調べました。

パロマ(よくある質問から)

パロマの回答:点火していない時でも、センサーの上に鍋などを乗せたままにしていただいて問題ありません。

リンナイからの回答

温度センサー付きガスコンロのごとくの上に鍋等を置いたままにしましても特に支障はございませんが、温度センサーを変形させたり傷を付けたりしないようにご注意頂きます様お願いいたします。

ハーマンからの回答

センサーについて
センサーは弊社商品には2種類ございます。
1.鍋底の温度を検出するもの
2.鍋底の温度を検出するのと同時に鍋があるか、ないかを
見ているもの

2.のセンサーの場合は鍋を置きっぱなしにされますと
乾電池の寿命が短くなります。

1.2.どちらもセンサーが鍋に密着させるために上下に作動します。
鍋の置きっぱなしよる上下の動きに影響する可能性が推測されます
また、鍋とセンサーの間の汚れによる、固着等の発生が懸念されます。

鍋の置きっぱなしの度合い(期間等)機器のお手入れの度合いにも
よりますが、顕著な劣化は考えられません。

ただし、お手入れ不足等の懸念がございましたら、置きっぱなしは
お避け下さいます様お願い致します。

コンロを長くお使いいただくために、基本お使いいただく毎の
お手入れをお願いします。

鍋を置きっぱなしで良いか?の結論
  • 置きっぱなしでも特に問題はない
  • センサーに傷をつけたり曲げたりしないこと
  • センサーを焦げなどで汚さないこと(センサーが鈍感になってしまうから)