天井照明はおしゃれなスポットライトに
おしゃれなスポットライト
一般的な丸い形のシーリングライトは部屋の中を均一に明るくしてくれます。
一方スポットライトの場合は照射している箇所が明るくなるので均一的な明るさにはなりませんが、かなり「おしゃれ」になります。
スタジオのような感じになると思います。
今までにない感覚の照明
ダクトレールにスポットライトを数個取り付けます。
それぞれが違う場所を照射するので、雰囲気が出ます。
例えば1つのスポットライトを「絵画」に当てるとそこだけ浮き出て見え、来客の時、視線をそこに向けさせる効果があります。
壁を照らしたり、床を照らしたりすると光が分散しますので、非日常を楽しむことができます。
ダクトレールのメリット
スポットライトを固定しているレールを「ダクトレール」と言います。
このダクトレールも内側は通電しているのでそこにスポットライトを差し込むとON状態になります。
この形式を利用するとコンセントの役目もします(照明用なのであまり高い消費電力の器具は使わないほうが良いです)。
単に真ん中に白い丸いライトがあるよりも個性的になります。
結論:おしゃれにするならダクトレール+スポットライト
おしゃれにする、非日常的な演出をするなどをイメージするならスポットライトはおすすめです。
色も「電球色」や「白色」もあります。
また、現在販売されているものはほとんどがLEDですので、複数台取り付けても消費電力はそれほど高くはありません。