住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

鉄の排水管からの水漏れ【マンションの上階の排水管からの漏れ】

リフォーム 暮らし 水漏れ


マンション上階の排水管から水漏れ【鉄管】

築年数40年以上のマンションの配管は上階の排水管がその下の階の天井裏に配置されていることがあります。

さらに塩ビ管ではなく、サビが発生する鉄管のことが多いです。

上の階の人は排水が下の階の天井裏にあることはあまり認識がないと思います。

漏水して初めて階下の人に迷惑がかかることに気づくようです。

流し台の下から水が出てくると連絡を受け行ってみると・・・

上の階の排水が漏れていた

連絡をいただいた部屋に行くと確かに流し台の下から水が漏れていました。

たどっていくと、天井に。

天井を解体して確認したところ、鉄管のあちこちから水が漏れていました。

漏れているところをビニールテープを巻いて応急措置をしましたが、状況がかなり劣悪で、少しでも動かすと他にひびが入って漏水箇所が増えていく状況です。

その状況が下の映像です。

鉄管排水管の漏れの様子

結論:鉄管を塩ビ管に交換して排水管の本管に接続

上の階の方に水を流すのをやめてもらい、鉄管を解体。

塩ビ管に交換ました。

マンション全体で配管をリニューアルすべき

マンションの管理組合では折り合いがつかず配管のリニューアルは各戸バラバラで行うこともあるようです。

漏水事故を起こさないようにするためには一斉に配管を入れ替えをおすすめします。