住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

ドラム式洗濯乾燥機が設置できない⁉︎

洗濯機用蛇口


蛇口が干渉して洗濯機が置けない

ドラム式洗濯乾燥機がメジャーになってきていますが、大型の物が現洗濯機置き場に入らない、と言う現象も起きています。

この水栓の高さは今までの全自動洗濯機は置けます。

しかし、ドラム式洗濯乾燥機が大型化していて今までの基準では入らないケースが出始めました。

洗濯機水栓の位置が2センチ低く全自動洗濯機が入らないのです。

ご覧のように水栓が突き出しています。

角度を変えられるパイプを除いても10センチ程突き出ていますので洗濯機本体に当たるのです。洗濯機パンの右側には洗面化粧台があるので、水栓を回避して右に寄せることも出来ません。

壁を壊して給水管を延長して水栓の位置を高くするか

水栓の位置を上に移動するしかないので、水栓の位置を10cm高くするしかありません。

しかし、そうなると壁を壊して給水管を上に延長し、水栓を取付け、石膏ボードを復旧し、クロスを貼り直さなければなりません。

かなりの工事で、水道工事、大工工事、内装工事の3業者が入らないと工事が出来ないのでそれなりの費用が掛かります。

他に良い方法はないものか

探すとあるものですねえ。

カクダイの732-001-13です。

今の水栓を外してこれに交換すれば水道工事だけで済みます。

壁から出た管が直ぐに上に上がるのでこの出っ張りは3センチで済むわけです。

本当に収まるのか

洗濯機図面を取り寄せて水栓が3cm出っ張っていても大丈夫なのか確認しました。

クリアランスを確認したところ、OKなので器具を発注します。

他の方法として、壁に埋め込むタイプの「ピタッと水栓」と言うのがTOTOから出ていますのでこちらもおススメです。

ただし、壁を一旦開口しなければ管の接続ができないのでボードの張替と内装材の貼替が必要になります。

結論

普段あまり気にしていないところが思わぬ落とし穴になることがあります。

私たちはお客様の要望に沿うように心掛けた提案をしています。

今回は上手くいきましたがどうしても出来ない工事も中にはあります。

全ての事象を解決することは出来ませんが、何かしらの知恵を絞ってお客様の為になればと考えている次第です。

今回は一番安価で短時間な解決法が見つかりました。

質問やご相談はお気軽にご連絡下さい。

ご質問はこちらへどうぞ