住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

TOTOマンション用リモデルバスルームWHシリーズTタイプ

ユニットバス


TOTOのユニットバスWHシリーズはWSシリーズに引き継がれまして、WHシリーズは現在(2023.9)ありません。

以下の記事は過去のものとしてご覧ください。

 

お風呂(ユニットバス)のリフォーム

マンションのお風呂の交換の事例です。

ごく普通のマンションのユニットバスですが下の画像の右下の部分をご覧ください。

壁が少しふくらんでいることが分かるでしょうか?(下に拡大画像あり)

階下への水漏れの原因は壁の劣化→水漏れ事故に気を付けましょう

洗い場の壁の下部がさびて膨らんでいます。

ユニットバスの壁が鋼板でつくられていますが、さびによりふくらみ、劣化したものです。

長年使用しているうちに水か湿気がサビを生じさせた結果がこのような膨らみになります。

このサビがさらに侵食して穴が空くと漏水の原因になります。

最初は気が付かないと思いますが、徐々に水が漏れ階下に被害をもたらすことがありますので、この点十分にお気を付け下さいね。

これを一時的に修復する方法もあります。

ただし、今後の水漏れ事故を考慮して、修理ではなくユニットバス本体を新しくする方が良いでしょう。

ユニットバス工事の流れを見てみましょう

工事1日め

今あるユニットバスを解体します。↓

壁がなくなり、↑真ん中に見える2本の曲がった管は左が給湯管、右が給水管が見えますがこれは新しいユニットバスとは位置が違うので撤去します。

↑ 廃棄処分しなければならない廃材がご覧の通りで、産業廃棄物処理業者に引き取りに来てもらいます。

浴槽や壁材、天井材が並んでいます。これに床の防水パンが加わるのでかなりの量になります。

 

ユニットバスがあった場所は何もなくなります。

掃除機の手前に見える管の左が給湯管、右が給水管を切断し、新しく配管をする前の状態です。

この後ユニットバス屋さんが来て給水給湯排水管の位置を指示します。

床パンを支える脚の位置や全体の高さや巾、奥行を計測し梁に当たらないか、天井の換気ダクトの位置は大丈夫かなどをチェックします。

給水給湯管、排水管の位置を水道屋さんと打合せをします。

電気(換気扇用と照明器具用)の配線の確認します。

給湯器はリモコンの配線も長さが足りるかは電気屋さん、追い炊き管などの位置決めなどは水道屋さんと打合せをします。

工事2日め

水道屋さんが給水、給湯、排水管をパンの脚に当たらないように配管をします。

特に追い炊きがある場合は長さや曲がりなどを確認し、適所に配置していきます。

工事3日め

ユニットバスが配送されます。

千葉県の配送センターから搬送してきます。

今回は軽トラックでこの現場の為だけの配送ですので積んでいるものすべてがユニットバスの部材です。

メーカー指定のユニットバスの組立業者が組み立てます。(配送業者とは別の者です)

組立の途中です。

ユニットバス組立業者は少し組み立てると画像のように洗い場に養生、その後は浴槽に養生をして傷つけないように仕事を進めていきます。

茶色の壁はアクセントパネルで木目調です。リラックスできるデザインです。

シャワー水栓を取り付ける位置の裏側が見えますが、青い管が給水管、となりのピンク色の管が給湯管です。

↑組立完了後です。

水漏れを防ぐために最後にコーキングをしますが、硬化まで24時間の時間が必要です。

この為、組立しても直ぐにはお風呂に入ることができません。

4日め

大工工事が始まります。

壊した壁の修復と扉枠を取り付けます。

※この日(組立後24時間経過後)からは大工工事や内装工事の途中であってもお風呂は使用できます。

5日め

クロスを貼ったり、脱衣所のCFを貼ったりします(大工工事が早く終われば4日めの午後に工事をする場合もあります)

今回ご紹介したのはTOTOのリモデルバスルームWHシリーズの1116タイプです。

TOTOBRWH1216

TOTOのウエブサイトからWHを探そうとしても出てきませんので、上記をクリックしてカタログをご覧ください。

Tタイプ、Sタイプ

TOTOBRWHtypeT

グレードはいろいろとありますのでいろいろなお風呂をチェックする場合はこちらをご覧ください。

結論:リーズナブルにリフォームするならTOTOのユニットバスWHシリーズ(2023.6以降はWSになりました)

弊社で設置してきた経験からTOTOのWH→WSシリーズが一番リーズナブルです。

また、TOTOは耐用年数も長くその間の不具合も比較的少ないので安心です。

ご検討にあたって

「カタログをご覧ください」とは書きましたが、見てもよく分からない方が多いと思います。

TOTOのカタログの癖があるので、グレードは分かるものの、このグレードにこのオプションはできるのか?など、少し分かりづらいかもしれません。

  • どんなユニットバスがあるの?
  • グレードで違う点は?
  • バス乾燥機は必要?
  • 実際に実物を見てみたい
  • 工事の間はお風呂はどうすれば良いの?
  • 追い炊きが欲しいのですが?
  • リーズナブルに仕上げたいのですが?

など、気になることがあれば何でもご質問下さい。(メールでのご質問は全国どこでも地域に関係なく受け付けております。頂いたメールから私たちも勉強させて頂きますのでのでお気軽に)

電話:0448611126

メール:mt@kaiketsu-kobo.com

解決工房(有限会社ユーズ)田辺まで

お待ちしています