住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

衣装部屋(ハンガーパイプ)

ハンガーパイプ


一室を洋服の収納にします。

6畳のお部屋です。

タンスや衣装ケースを置くのではなく、部屋を衣装専用のお部屋にします。

この画像ではなんら変哲のない普通のお部屋です。

対角線上から撮影。

天井にはパイプを固定する為の板を設置しました。

天井のどの位置でも良いわけではなく、天井のボードを固定する為の下地材がある所でないとパイプが固定できません。(天井の下地はこちらで分かると思います)

完成が次の画像です。

6畳あればかなり広い筈ですがポールを立てるとかなり圧迫感があります。

しかしハンガーパイプに洋服を掛けるとなるとどんな感じになるのでしょうか?

画像では2段のパイプが分かると思います。

1段だけの所もあり、コートなど長ものはこちらに掛けるようにしました。

因みに私は洋服が少ないのでタンスで十分です。

ただし、洋服を畳むとかタンスにしまう、と言うのは苦手な方なのでパイプだと掛けるだけで良いので楽だろうな、と思いますし、タンスにしまい込むと下にあるものをそのままにしてしまうので、パイプに掛けると一目瞭然なので、しまいっぱなしは無くなるかも知れません。