住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

防音、断熱に二重サッシ

サッシ 断熱 防音


マンションの最上階にお住いのお客様から夏、暑くて眠れない、と言うご相談がありました。

そのお部屋の一番日当たりの良い部屋はサウナ状態になると言うことで、何か良いアイデアはないでしょうか、と言われたので二重サッシを提案しました。

何しろ、エアコンの効きが悪いと言われるのですが、やはり太陽光の力は凄まじく、部屋の中が本当にサウナのような状態でした。

このサッシの内側に新たにサッシを取り付けます。

古いサッシと内側のサッシの間に空気層ができるため、ある程度は熱を遮断してくれます。

とは言え温度差は極端ではなく数度下がる程度であること、諸条件によって効果も違ってくると言うこともお伝えしています

既存のサッシのクレセントが干渉しない程度のスペースが必要ですので、場合によっては取り付けが出来ないこともあります。

内側のサッシは複層ガラスになっていますので、断熱も期待できます。

1窓の工事自体は1時間もかかりません。

ただ、採寸の日程が必要で、見積書を提出してお客様から承諾をご連絡頂きます。その後メーカーに発注をかけますが納品まで2週間程度掛かることもあります。

このお部屋は寝室のため夜私どもで確認することはできませんが、後日、良く眠れるようになった、とお喜びのお声を頂きましたので、私としても一安心です。

副産物的効果として外からの音も軽減されたことも眠りやすくなった要因だと言われました。

ただし、二重サッシの効果は断熱と防音と種類が違いますので、予めご了承ください。

ちなみに二重サッシは各社から出ています。

LIXILは「インプラス」(これは有名ですよね)YKKapは「プラマード」、旭硝子は「窓窓」などがあります。