住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

床に敷物をテープで貼っちゃった…

クリーニング


賃貸物件の床のフローリングに傷を付けないようにしたのだと思いますが、敷物を敷いた。

ここまでは良いのですが、動かないように両面テープで貼り付けてしまったようです。

床用の粘着力の小さいテープというのがありますが、それではなくかなり粘着力の強いテープで止めたようです。

歩くと足の裏がベタベタして、その粘着をとり去ろうとしても全く汚れが落ちません。

薄いところに少しだけ濃いXの跡が見えるでしょうか?

他にも壁際に沿ってテープが貼られています。

塗料用シンナーではなかなか落ちません。

そこで剥離剤を使ってワックスと共に剥がします。

しかし、これでも完全には落ちず、少しだけですがベタベタします。

そこで最後はラッカーシンナーで地道に除去をしました。

ラッカーシンナーでもなかなか落ちませんでしたがフラフラになりながら除去しました。

最後は十分に換気をしてシンナーを飛ばした後、ワックスを塗布しました。

テープを剥がす時フローリングの表面が欠けなかった事は何よりでした。

このフローリングは起き床工法ですので、もし表面バリバリにが剥がれてしまったら張替工事で数十万円かかるところでした。

このような場合、弱い粘着力の床用テープを使うことをお勧めします。