住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

エアコンの電線が短い⁉️(連絡線、渡り線)2

エアコン エアコン工事


エアコンの渡り線が短いので取り付けできません

お客様より電話が入りました。

「家電量販店でエアコンを購入したのですが『連絡線が短いので設置できません』と言ってその業者は帰ってしまいました。」

以前も同じような事がありました。

家電量販店に足を運んで選んだエアコンが交換当日になって設置不可で何もせずに帰るのだろうか?

と思うのですが、それは量販店と設置の業者さんの間の取り決めがあるのでしょうから我々には分かりません。

 

隠蔽(いんぺい)配管がネック?

隠蔽配管とは新築時、壁を作る前に冷媒管や電線を壁内や天井裏に配置しておく配管の事を言います。

室外機を離れた場所に置かなければならない時、部屋の中を配管が露出するのは格好悪いので予め壁の中や床下に配管をしておくのです。

隠蔽配管はその後のリフォームのことまで見越してくれれば何ら問題はないのですが冷媒管が短かったりすると延長するのが困難な場合があります。

もちろん、連絡線(=渡り線=電線)は短くても延長できます。

 

量販店のエアコンはキャンセル

そのお客様は量販店では工事をしてくれないのでエアコンはキャンセルされたようです。

新しくエアコンを弊社でお買い上げ頂きました。

量販店で選ばれた型番の物はなく、同等品でお選び頂きました。

ダイキンのAI機能付きの「さらら」のあるタイプです。

室内機の奥行きはかなりあり、40センチ以上あります。

冷媒管に関しては長さの余裕もあったので、接続部分はフレア加工をし直し接続しました。

14帖タイプで室外機は以前設置していた古いエアコンより一回りサイズが大きくなっていました。

※40cm出っ張るので周囲に障害物がないことが条件になります。梁の高さが低い場合も取付が出来ない可能性があります。

機能と取付の制限

室内機のフィルターはお掃除ロボット付きで埃は除去してくれます。

ちなみに、ダイキンのエアコン、「ウルル」は加湿機能なのですが、配管が増えますのでエアコンスリーブの直径は最低φ75以上ないと設置出来なく、特に隠蔽配管ではそれ専用の配管が無いと、そもそも取り付けが出来ないようなのでこちらも注意しなければならないポイントです。

取付機種:ダイキンのS40XTAXP

※ 量販店でエアコン設置をしている方から拙ブログにメールが届きました。頂いたメールの内容は「メーカー指定で連絡線の延長は禁止されてます メーカーに確認して下さい」とのこと。しかし、連絡線が短い場合は壁を解体して連絡線を再度配置し直し、壁の復旧をさせるのを推奨しているのでしょうか?少し不可解です。

お問い合わせや質問はこちらまでどうぞ