住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

スイッチの新設・移動

コンセント スイッチ


照明のスイッチがここにあったらいいな、と言う場合、電線を配線しなければなりませんね。

今回は移動です。

和室とリビングの間の壁を撤去しました。

その撤去した壁にあったスイッチの行き先を考えなければなりません。

普段何事もない風景の一部のスイッチですが壁を壊すとその存在感は大きいです。

結局、インターホンの隣のスイッチに配置しなおします。

なくなった壁の上(天井)を通してスイッチを移動しました。

このように石膏ボードを剥がして配線すると電気工事としてはやり易いやすいのです。

余談ですが、内装業者とか電気工事業者は壁に穴を開けるのはなるべく小さく開けたいと思うのですが、大工さんはなるべく大きく剥がす傾向にあります。

これは小さな穴をあちこち開けるとあちこち修復しなければならないのですが、大工さんは大きな面積を張る方があちこちの補修ではなく1枚で済ませたいと言う感覚の違いがあるようです。

そのままの長さでは足りないので電線の延長をしながら一番良い位置に配置します。

大工さんが壁や天井を塞ぐ前に工事しないと壁や天井が塞がれたら配線ができませんからね。

この後壁紙でお化粧しますが、こういう時に一緒にスイッチもリフォームすると効率的です。

壁紙が終わった後にスイッチを移動と言うことになると、また大工工事をして壁紙を貼り替えて、など二度手間になりますので、ご注意ください。