住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

高齢者の火事が怖いIHコンロに

IHクッキングヒーター コンロ


IHクッキングヒーター

介護をしている方にとって恐怖なのが高齢者「火」の取り扱いです。

「火事になったら・・・」と思うとコンロを使ってほしくない。

私は、父親がヤカンの火に気付かず数時間「火」を点けっ放しだったことがあります。

私の帰宅が30分遅かったら火事になっていたかもしれない、と思うと本当に恐ろしいです。

最近のコンロは空焚き防止があるので、安全になっています。

以前、一人暮らしで料理もご自分で作る高齢者がいましたが、お勤めの娘さんからIHにしたいとのご希望がありました。

「火」のコンロだと、袖に火が移った時の事を考えると恐ろしい。

火事にもなる、まかり間違えば「死」に至ることもある。

すぐにIHにしたい、安くあげたい、と言う方

ガスコンロをIHに交換したい、と言う方もいらっしゃると思いますので、簡単に出来る案を一つ。

コンロ用のガス栓を閉めます。

ガスコンロの上に板を置きます。

その上にポータブルIHクッキングヒーターを置いて使えば即座にIHに変更できます。

もし、ガス栓を開けて使うかもしれないと思ったら、ガス会社に連絡をしてコンロが使えないようにプラグ止めをしてもらえばコンロは使えないようにできます。

上記のポータブルIHクッキングヒーターは1400Wあるので他の器具と一緒に使うとブレーカーが落ちる可能性があります。

デメリットとしては

  • コンロの上にIHを置いたら位置が高くなって使いづらい
  • 安定性が悪く使い勝手が悪い
  • 美観を損ねる
  • 2口欲しい
  • ビルトインが良い

ガスコンロを撤去してIHクッキングヒーターに入れ替える工事はもちろんできます。

質問があればお気軽にお寄せください。

例えば、板はどの位の厚さで、どうやって置くのか?など何でもどうぞ。