住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

エアコンガス漏れの様子

エアコン エアコン工事


エアコンが冷えなくなった。

エアコンが劣化したか、ガスが抜けたかのどちらかが原因です。

今回はガス漏れが原因でしたが、エアコンを17年使用していたので劣化もかなりありました。

仮にガス漏れが原因だからガスチャージをしてもすぐに機械の方がダメになることも考えられます。

明日動かなくなるかもしれないし、5年後まで持ってくれるかもしれません。

これはガスチャージをしても保証はできません。

隠蔽配管なので壁内で漏れていたとしたら、壁を全部解体して配管を入れ替えるか、外壁に新しく配管するしかありません。

いずれにしてもかなりの費用が掛かるのでお客様も私どもも正直悩んでいました。

ガスを補填して漏れをチェックし始めたところすぐに圧が下がったので「これは壁内の冷媒管に問題がある」と思ってしまいました。

しかし、よくよく確認して見ると室内機の接続部からのガス漏れでした。

 

ガス漏れの箇所は動画でわかると思いますが、泡がブクブク出ているところがつなぎ目で、そこの接続が緩くなっていて漏れていました。ナットも指で回せるくらいでした。

接続が緩んでガス漏れなら締め直せば良いですが、壁内でピンホールなどがあると原因箇所を特定できないのである意味よかったです(手が届く範囲内で)。

この後新しいエアコンに交換をしました。

エアコンに関するご質問はこちらへどうぞ