排水口から逆流する

キッチン、流し台のシンクの排水の流れが良くなく一気に流すと流れていかずに水が溜まってしまう。

流した水が逆流してくる。

お風呂でバスタブのお湯を抜こうとすると洗い場から逆流してくる。

このような現象が起きたらほぼ間違いなく排水管に問題があります。

排水管が詰まってしまい、流れが悪くなったり、逆流したりします。

排水管が詰まる原因は

石鹸カスや垢油髪の毛子供のオモチャなど

キッチンで良くあるのは食べ終わった後の油のついた食器を洗い流すこと。

お風呂で多いのは子供の小さなアヒルとかのビニールの玩具やヘアーピン、シャンプーの詰め替えの時のフタにあたるビニールの破片などが排水に流れて行ってしまう事。

特に問題が大きいのがお皿についた油を中性洗剤で洗い流す事。

油は徐々に配管の内側にへばりついて行きます。

そこに新たに流された油が層になり、その層が厚くなり行き先を失った水が逆流してくるのです。

定期的に配管の中を清掃する事が必要です。

マンションでは年に1度は高圧洗浄があると思いますが、戸建てではなかなかやる事がないと思います。

使用状況にもよりますが、数年に一度は高圧洗浄をした方が良いでしょう。

高圧洗浄はかなり高額です。

これが緊急を要する場合はもっと高くなりますので定期的にやっておいた方が良いでしょう。

画像はお風呂の排水管にあった髪の毛です。

排水管で詰まる箇所は配管が90度折れ曲がった所です。

髪の毛も、油脂分の塊も高圧洗浄なら綺麗に洗浄してくれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です