住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

声だけのインターホンをモニター付きにする

モニターホン


来客、宅配便、郵便局、新聞のセールス、宗教の勧誘など呼んでもない人が嫌でも来る。

特に押し売りはやめて欲しいし来ないで欲しいものです。

家にいると誰かがインターホンを鳴らす。

音声通話だけの場合、どうしても通話しなければ誰だか分からないですよね。

しかし、モニター付きインターホンであればセールスの場合や知らない人の時はモニターで確認出来るので無視できます。

女性の場合は特に知らない人とは接したくないでしょう。男の場合も同じような心理です。

そんな訳で最近はモニターホンはある意味必需品です。

特に都会で暮らす女性は防犯の意識は高いので賃貸物件ではモニターホンは絶対条件です。

インターホンが壊れたと連絡が入り見に行くと、訪問者(私)が玄関の外でインターホンを鳴らすと中の人は聞こえるようなのですが、私(訪問者)には返答が聞こえません。

故障しているのでしょう。

修理もできると思いますが、インターホンは新しく取り替えても修理代金と同じくらいです。

それならば新しくした方が良いのですが、でも前述の通り訪問者の顔が見える方が安心です。

また価格も音声通話の場合のみとモニター付きで工事費も含めると価格差は5〜6千円位。

それならばモニターホンにする方が良いのではないかと私は思います。