蛇口からポタポタ水漏れは数百円でできる【くるくる回して止めるハンドル編】

蛇口からポタポタ水漏れ

2ハンドル混合水栓
2ハンドル混合水栓

 

私はリフォーム会社を運営している二級建築士の田辺と申します。

この道28年の経験を持っているので簡単にできる激安の修理方法を教えますね。

今回は上のような蛇口の修理方法のみです。(※レバーを上げ下げして止める蛇口についてはこちら

作業時間10分で、そして数百円でできる水漏れ修理

クルクル回して水を止める蛇口はパッキン交換すれば90%は大丈夫です。

  • 蛇口のハンドルの根本から水漏れがする
  • 蛇口の本体ではなくてパイプの根本から漏れる
  • 水を止めて後しばらくの間パイプの先からポタポタが止まらない

 DIYでのパッキンの交換方法

必ず(絶対に!)元栓を閉めてから作業をしてください。

パッキン交換の取説はこちらです。(工具さえあれば数百円でできます)

動画もあります(すみません、音声はありません・・・)。

 蛇口からの水漏れ修理を業者に依頼したい

「自分でやりたくない」、とか「難しそう」「面倒臭い」と言う方は『街の水道屋さん』のようなところに依頼されると良いと思います。

各社価格はまちまちですが、8,000円くらいが相場だと思います。

※必ず電話した時に修理代金を大まかでも良いので聞いておきましょう。

※詐欺のような業者もいるようで「数十万円」請求されたと言う人もいるようですのでご注意ください。


余談ですが、昨年弊社の水道工事を受け持ってくれている職人が知り合いから頼まれて大家さんのところに行ったそうです。

何故その水道屋さんがその大家さんに呼ばれたかと言うとこんなことがあったそうです。

アパートで便器が詰まって流れないと言う連絡があったのでネットで調べて水道業者に緊急で来てもらったそうです。

便器を外して詰まっている物を取り除いて便器を元に戻す工事です。

請求金額を見てびっくり!

金額が45万円だったそうです。

工事費が25万円、出張費が20万円。

その大家さんはそれを支払ったそうです。

これで怖くなった大家さんは知り合いを通じて水道屋さんを紹介してもらったそうです。

詐欺まがいの工事もあるようですので十分ご注意ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です