住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

洗面蛇口をレバー式に替えたい。しかし棚が邪魔

リフォーム 暮らし


洗面台の蛇口をお湯と水の2つのハンドルがある蛇口から、一つのレバーの蛇口に替えたいとのご希望。

洗面シングルレバー式水洗はレバーを上げると吐水するので棚に干渉する!?

棚が邪魔にならないか。

つまり吐水でレバーを持ち上げた時に棚に当たってしまって吐水できないかもしれないという問題があります。

どういう状況かと言うと下のとおりです。

洗面2ハンドル水栓

洗面2ハンドル水栓

蛇口のすぐ上に歯ブラシなどを置くかなり低い棚があります。

今のままであれば水もお湯もハンドルを回せばちゃんと出てくる。

新しくレバー式にすると現行品は吐水時にレバーを上に上げるので棚にあたるのではないか、と言う問題が出てきました。

現場では採寸を行います。

洗面水洗の周囲の計測

洗面水洗の周囲の計測

早速TOTOとLIXILなどのカタログを確認して一番合うタイプを選定します。

TOTOに品番を伝え展開図を送ってもらいます。

図面を確認してみるとギリギリ当たるような当たらないような感じ。

しかし図面は会社、現場はかなり遠い所なので簡単に確認には行けない。

新しい洗面蛇口はどうも前の方に迫り出している感じがあって、レバーをあげた時に棚に当たらないようにも見えます。

依頼主に

もしかするとレバーが当たる可能性がある

万が一レバーが棚に干渉しても返品は出来ない

この2つの条件を飲んでもらい、蛇口を発注。

実際に交換してみると…

TOTOシングルレバー洗面水洗

TOTOシングルレバー洗面水洗

新しいシングルレバー水洗は真上でなく本体が斜めになっている

案ずるより産むがやすし。

画像のように本体に角度がついていて真上ではなく洗面ボウルの方に傾斜した形状だったので問題なく使用できます。

TOTOシングルレバー洗面水洗(真上から見た)

TOTOシングルレバー洗面水洗(真上から見た)

予想以上にピッタリ納まったので私もお客さんも満足の笑顔。

スリルのある交換工事でした。

 

問題のある工事は何度も計測をします

うまく行くときも有ればやはりはまらなかった、という時も実際のところあります。

やってみないと分からない事もたまにはあります、と言うお話でした。

弊社では、返品を要求されたり、元通りに戻せ、と言われる場合は事前に工事自体をお断りしております。