住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

受付パーテーション【声が聞こえづらいを解消】

リフォーム 暮らし

コロナも徐々に収束の方向に向かっているのかも知れませんが、やはりマスクは飛沫防止に効果があるようです。

アクリルパーテーションの欠点

病院で受け付けの際にビニールを天井から吊っているよりもアクリル板で区切っていた方が見た目にも美しく、きちんと対策を取っていると見られると思います。

飲食店のアクリルパネルは折角の飛沫拡散防止策ですが、声が聞き取りづらいですね。

パネルからはみ出さなければ会話が出来ないケースもあります。

病院の受付のパーテーションを聞き取りやすく

そこで病院の受付での声の聞き取りをしやすくする方法を考えてみました。

受付パーテーション

受付パーテーション

アクリル板を使用してパーテーションを設置するのですが、両サイドにボックスがあります。

これが仕掛けです。

元の受付

元の受付

元々の飛沫防止策はビニールカーテンを吊り下げたものなのでそれ程声が聞き取りづらいと言うことはありませんでした。

でも前にも述べた通り飲食店でアクリル板を置くと声が聞き取りづらいは分かっていたので「声対策」を工夫してみました。

声対策を講じたパーテーション

上の画像のようにパネルの向こうとこちら側で声を伝える対策をボックスの中に仕込みました。

単にアクリルパネルだけで仕切るよりも声が聞き取りやすいと思います。

  • 飛沫防止
  • 声が聞こえる

と言う2点をクリアしたパーテーションです。

ちょっとした工夫で使いやすくなったと思います。