住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

家の鍵抜き差しで引っ掛かる時の解消方法|油類は絶対ダメ!

リフォーム

鍵穴に鍵を指す時引っ掛かる

車はキーレスエントリーなのにいまだに家の鍵はアナログの鍵。
その鍵が抜き差ししづらい。。。
朝出かける時と帰って鍵を開ける時の10秒位の時間って結構長く感じます。
特に出かける時はイラっとしますよね。。

CRC556は絶対ダメ!

スムーズに抜き差しする為に、良かれと思い注入したCRC556。
これ鍵の受け側がダメになってしまいます。

油類は全部ダメ!

CRC556 以外でも油類は全部ダメです!
鍵を交換が必要になってしまいますから。
美和ロックが注意喚起をしています。

では何が良い?

鍵メーカーの美和ロックが出している「鍵穴専用潤滑剤」を使用しましょう。

その他似たようなものが出ています。
油ではなく、鍵穴専用の潤滑剤であればそれを購入しましょう。
買うの面倒だから、とかもったいないと思って油類を注入するとキーシリンダー側の精密なメカニズムが正常に稼働しなくなる恐れがあります。
そうなると鍵屋さんに交換してもらうことになるので最低2万円の出費になります。
マンションはオートロック対応の為、キーシリンダーも受注生産になりますから、金額もさることながら2週間、3週間、ものによっては数か月かかることもあります。
くれぐれもご注意ください。

その効果は|動画で確認してください。

前半では引っ掛かっていますが、後半はスムーズになっています。

今すぐ解消したいと言う人は・・

できるだけ柔らかい鉛筆の芯でカリカリと字を書くようにキーに書き込むようにします。
その後鍵穴に差し込み、抜き差しをしてみます。
これを数回繰り返すと、前よりもスムーズになります。
昭和の時代にはこれ、やってました。
持続力はありません。