住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

洗面化粧台のリフォーム

洗面化粧台


ご贔屓のお客様から連絡があり、カインズホームで見た洗面化粧台にしたい、とのことで現調に行きました。

今日はたまたま台風の影響で雨風が強い時間に移動となったが到着の頃には殆ど止んでいた。

で、件の洗面化粧台ですが、INAXのオフトと言うシリーズのホームセンター用の物でD7と言うもの。

オフトと同じなのですが、扉の設定されているカラーが異なる。

お客様が好みの色である『クリエモカ』と言う色はオフトには設定がないのです。

念の為カインズホームに行って調べてきました。

その色が下の画像。

オフトの色設定はいわゆるこげ茶で、HD2Wというもの。

そこで、INAXに問い合わせてみたところ、クリエモカはホームセンター仕様だそうで我々リフォーム業者は仕入れることが出来ないのです。

オフトの設定色から選んでいただくか、ホームセンターで買ってきて取り付けるか、はたまた別のメーカーの洗面化粧台にして頂くか、なかなか難しい問題です。

洗面化粧台を選ぶ上で気をつけなければならない事は…

洗面台の幅は勿論ですが、高さも気をつけないと梁があったりして収まらない、という事にもなります。

また、洗面ボールまでの高さも、顔を洗う時に腰が楽か、とか、顔を洗う時膝に水が伝ってこないか、などを考える必要があります。

シャンプードレッサーと言われるように朝シャンができるタイプの水栓か、ただ、手を洗えれば良いのか。

主婦の方には、洗濯の漬け置きができるボールの大きさがあるか、など購入前に考える必要があります。

デザインが良いとついつい機能面を考えずに決めてしまう方がいらっしゃいますが、これを見たあなたは是非上記の事を考えた上できめましょ。