住まいのお悩み解決!相談するなら解決工房へ 〜住まいのお悩みはご相談ください〜

断熱塗料の効果は?「ガイナ」

塗装工事 外壁塗装 断熱 防音


断熱塗料「ガイナ」の効果は?

2019年4月、板橋区の蓮根にある株式会社日進産業さんにお邪魔しました。

「体験会」をユーザーの為に行っています。

今日は私たちの為に開催してくれました。

まずはガイナと言う塗料の中身について説明を受けました。

「ガイナ」の中にセラミックの微粒子がかなりの割合で入っています。

そのセラミックの含有比率はは60%とのこと。

半分以上は塗料ではありません。

JAXAに採用されている塗料

そしてこの「ガイナ」はJAXAで打ち上げるロケットの先端部分に塗られています。

大気圏で発生する摩擦熱から守る為の技術です。

ただし、ロケットの場合と地上の家との違いがあるのでロケットに塗布する塗料の粘度はかなり高く、塗るのが難しいそうです。

断熱塗料「ガイナ」の性能実験

一般的な断熱塗料とガイナとで熱が通るかどうかを比較してみます。

実際に両手を当ててみるとその温度差は如実に現れました。

画像は右側が20年前に塗装した鉄板。左は一般的な断熱塗料。鉄板に塗装したもの。

映像もありますのでご覧ください。

実際の体験会の映像ですので、分かるかと思います。

10年ほど前に断熱塗料の実験をした経験

今から10年位前に弊社に某断熱塗料の営業マンが訪ねてきました。

レフ球を使って普通の塗料とそのメーカーの断熱塗料の比較実験をしました。

かなりの熱を持つので断熱塗料を塗ったものと普通の塗料を塗ったものの温度変化を確認しました。

営業の人はかなり「推して」いました。

しかし私には、それ程の優位性はみられなかったのです。

つまり、効果が殆どなかったわけです。

この後断熱塗料と言う話を聞いても「それ程効果はないだろう」とこの経験で自分自身に刷り込んでしまいました。

またも断熱塗料のお話が・・・

先日、別のルートでまた断熱塗料の話が出たので『また断熱塗料の話しか…』と

「メーカーを訪問してみませんか?」と誘われたのですが断りました。

しかし、その人は一回見てみないと分からないと食い下がるので、押し切られて訪問することになり上記の通り訪問したと言うのが経緯です。

 

結論:断熱をお考えの場合は「ガイナ」をお勧めします

塗料と言うよりも漆喰のように塗り固めていくと言うような印象の塗料です。

塗膜にかなりの厚みがあると言えば良いでしょうか。

この他にも「ガイナ」の特徴として防音があります。