住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

時間がない人の為の自分でできるプロペラ式換気扇交換方法と費用を解説【diy】動画解説付

キッチン ハウスクリーニング 換気扇

換気扇交換してもハウスクリーニング代より安い!

ハウスクリーニングで換気扇を掃除してもらうと、最低でも10,000円とか、15,000円、20,000円します。

ご自分で換気扇を交換すれば、クリーニング代よりも安く且つ新品になります。

その例を解説します。

プロペラ式換気扇を交換するのは誰でもできます。

※ただし、電源直結の場合はプロ(電気工事士の免許を持っている人)に依頼しましょう。

 

自分で交換するのは難しそう・・・

意外と簡単です。 

diy的にさっとやっちゃいましょう。

注意点や廃棄方法なども解説していますので確認してみてください。

あとは「やる気」と根性です。

 

換気扇交換の手順

  1. 先に新しい換気扇を購入(↓に買う前に確認しなければならないことを記しました)
  2. 古い換気扇を外す
  3. 新しい換気扇を取り付ける

 

1.新しい換気扇の購入

①まず開口部のサイズの確認をします

換気扇を外して確認する場合は換気扇を外します(外し方はここにあります)。

室内側から採寸

室内側から採寸

外で計測する場合は外の換気フードの中をのぞいて四角い穴の1辺を測ります。

換気扇を外す手間がなくてこちらがオススメです。

外側から採寸

外側から採寸

 

②いざ購入

ホームセンターや家電量販店で買う場合、箱に開口部の穴のサイズが記載されています。

サイズを確認して購入して下さい。

メーカーによっては羽根の直径を記載している箱書きもあります。

埋込穴が30cm角だと羽根の大きさは25cmです。

心配な時は必ず店員さんに(埋込)穴の大きさを確認して下さい。

ネットからでも購入できます。

羽の直径が20cm、開口部25cm

羽の直径が25cm、開口部30cm

羽の直径が30cm、開口部35cm

 

③ちょっと待って!ヒモ式かスイッチ式かを確認しましょう

次はヒモ式か、スイッチ式(電動シャッター式)かを確認します。

ヒモ式

ヒモ式はヒモを1回引っ張ると換気扇が回り始め、もう1回引っ張るとOFFになる方式のものです。

換気扇の近くにコンセントがありここに差し込んでいます。

 

スイッチ式(電動シャッター式)

対して電動シャッター式は壁に換気扇専用のスイッチがあるタイプです。

これは注意が必要です。

コードを差し込む方式なら問題ありませんが、電源直結の場合はやめましょう。

直結する場合は電気工事士の免許のある者しか交換出来ません。

電動シャッター式の場合はコンセント方式でなければプロに依頼しましょう。

注意点「思い込みで買わないで!」

思い込みで購入するとサイズが違ったりシャッター開閉方式が違ったりし、出費が無駄になる可能性もありますので買う前に慎重にサイズなどを測りましょう。

2.既存換気扇の外し方

  1. まず、コンセントからプラグ(換気扇のコード)を抜きます(←怪我をしないようにまず抜く!)
  2. プロペラを外します(羽を片方の手で持って、プロペラの真ん中の丸い部品を回すと外れます。メーカーによって違いますので回す丸に矢印と「ゆるむ」などの文字があるはずです。ボタンのような物を押して引き抜きタイプなどもあります。見えなければ油を拭き取って下さい。)
  3. 本体の上に手で回すネジが上向にあるはずですのでこれを緩めます
  4. その他木ネジで止まっている場合はそれもドライバーで外します

 

①古い換気扇を外す時の注意点

交換する時は必ずゴム手袋をしましょう。油だらけの換気扇を素手で掴むのは勇気が必要です。

ゴキブリの糞がある時もあります。

外すその下に油や汚れが垂れても良いように新聞紙などで養生して下さい。

床も養生した方が良いですよ。

できれば壁にも養生をした方が良いと思います。

たまに固着して羽根が取れない事もあります。この場合は羽根は取らなくて良いです。

また、油で滑るので落とさないように注意してください。

落とした時の事も考えると段ボールなどでコンロの上を養生した方が良いと思います。

必ず足の置き場を確保して行ってください。

変な姿勢で行うと腰痛などの原因になるので注意しましょう。

もう一点、流し台(特にビルトインコンロの辺り)は弱いので体重を掛けてコンロや天板を壊さないようにしましょう。

換気扇に着いている油は水飴のようになっていて、トローっと垂れるので出来るだけ面積を大きく養生しましょう。

②汚れた場合はマジックリンでおそうじ

外した換気扇付近の周りを掃除する時は、マジックリンがオススメです。

マジックリンはアルカリ性洗剤なので、油汚れには強いです。

半面、強い洗剤ですので表面がデリケートな面材は洗剤焼けに注意して下さい。

必ず水で洗い流すか、水でぬらした雑巾(ゾウキン)でキレイに洗剤の成分を拭き取ってください。

 

3.取付け方

  1. 本体を穴にはめ込みます(この時はまだコンセントにはささないでください)
  2. カバーを取り付ける前に付属のネジで固定します(上に押し込むネジで固定するのが標準です)
  3. カバーを取付けます。
  4. 羽を取付けます
  5. コンセントにプラグを差し込みます
  6. ヒモを引っ張って動けばOKです

これで完成です。

 

購入例

羽の直径が20㎝で開口部が25cm

最安値から金属製をピックアップしています

ネット(Amazon)で購入はこちら

 

羽の直径が25㎝で開口部が30cm

最安値から金属製をピックアップしています

ネット(Amazon)で購入はこちら

 

羽の直径が30㎝で開口部が35cm

ネット(Amazon)で購入はこちら

 

※私の個人の感想として、30年近くリフォームの仕事をしていますがパナソニック製は比較的長持ちするので選んでみました。

古い換気扇の処分

油でべとべとの古い換気扇はビニールのごみ袋を数枚用意します。

べとべとの手で袋詰めするとゴミ袋の外側までべとべとになるので、できれば1辺か2辺をカッターでカットして大きめのふろしきのように広げておきます。

真ん中に換気扇を置いて手袋を外してまわりから中に向かって折り込んでいけば手が汚れません。

その後新しい袋にいれてガムテープなどで貼り、さらに新しい袋に入れておけば中でビニールが切れても油が外に出ることがなくなります。

【注意】必ず自治体のごみ処分方法に従って処分をお願いします。

自治体によっては有料の場合もあるので勝手に捨てないように注意して下さい。

ご質問はこちらまでお送りください。

 

 

※レンジフードの交換は専門業者に依頼しましょう。

電気配線・ダクト接続の問題に加えてかなり重いので慣れていないと落としたりします。

キッチンの破損ならまだしも怪我や骨折などしないようにする為には業者に依頼した方が結果安上がりです。