ポーチ灯
マンションのエントランスの照明器具が点いたり消えたりしていたようです。
数日間点灯していたのに今日は点かない、などを繰り返していた器具がありました。
やはり夜帰宅すると暗い為交換の依頼がありました。
種類はかなり多くあり、丸い形、四角い形、アームがあって吊り下げられた形など。
また明るさ(照度)も200lm以下から400lm以上まであるので、選択にも気を使います。
古い器具の跡が見えないようサイズも確認して大家さんと選びました。
今日は午後から風が強くなり夕方には北風が吹き荒んでかなり寒かったですね。(ちなみに画像は私です)
古い照明は電球型蛍光灯を使用しており、最近状態が点いたり消えたりだったので球を交換したらしいのですが症状は変わらず。
きちんと通電しているので器具の劣化です。
新しい器具はコイズミ照明のポーチ灯、四角い形で色は電球色(型番はAU45878L)。
照度は380lmで、LDE一体型の照明器具です(電球の交換はできません)
電球色は火をイメージさせます。
太古の昔から「火」は調理の為のものでもあり、明かりそのものでもあります。
白色の光は昼を赤い光は夜をイメージさせ、心理的には眠りに向かう為には電球色が良いとされています。
LED一体型なので電球を取り替える煩わしさはありません、が点灯しなくなくなったら器具ごと交換になります。
20年以上頑張ってきた器具ですが、交代の日が来ました。
これからは新しい照明が足元を照らしてくれます。