住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

お掃除から解放される「洗えるレンジフード」byクリナップ

キッチン レンジフード 換気扇


クリナップの横浜北ショールーム(横浜市都筑区)に行ってきました。

「ラクエラ」と言うシリーズの見積書を作成してもらう為です。

ショールームに行くと商品の説明もしてもらえます。

洗えるレンジフードは良いですね。

ハウスクリーニングもしているので最初は否定的な見方をしていましたが、2週間に一度お湯で洗うのはキレイを保つようになると思います。

油を使った料理が頻繁になると2週間ではなく早めに洗浄サインが点灯するので汚れがひどくなることは無いかな、と考えられます。

お掃除の基本はこまめに行うことで、数ヶ月何もしないとレンジフードの中はかなり油で汚れますし、コンロの熱によって付着した油は固形化します。

  • なににしても面倒くさい

油がコテコテになってしまってからお掃除するのは面倒くさい。

でも2週間程度ならそれほど汚れてもいないのに分解して洗うのは面倒くさい。

だからと言ってそのまま放置すると洗うのを忘れてしまってお掃除がさらに面倒くさくなる、と言う悪循環です。。。

結果、油が固まると除去するのが厄介になるのでハウスクリーニングを頼むことになります。

お湯で10分間洗うので少量の油付着ならキレイになります。

また次、2週間したらまたお湯をセットすれば機械が洗ってくれます。

こんな楽なことはありません。

また、真夏の暑い時に帰宅すると部屋の中がモワッとしていますよね。

排熱ボタンを押しておけば部屋の温度が(例えば35度になったら)上がったら自動的に換気を始める機能もあります。

少し前の動画ですが参考としてご覧ください。

個人的には良い商品だと思いますが、昨今の新型コロナウイルスの影響で現在製造ができない状況らしいです。

納品までには暫く時間が必要なようです。

キッチン専門メーカーだけあって一歩リードしている気がします。