住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

換気扇が突然動かなくなった

キッチン ダクト換気扇 換気扇


大家さんからキッチンの換気扇が動かないと連絡が入ったので現場を確認して欲しいと連絡が入りました。

キッチンの種類は一体型のミニキッチンです。

訪問してみると確かにスイッチを入れても換気扇が動きません。

スイッチを外してちゃんと通電しているかを確認したところ、100ボルトが確認出来ない。

「?」と思ったのです。

通常なら換気扇に100ボルトの通電があり、それをスイッチでON、OFFの切り替えが出来ます。

そもそも電源が供給されていなければ換気扇を交換したところで換気扇が稼働しない。

どこかで断線しているのか?

入居者は今週の月曜日まで動いていたけれど火曜日に動かなくなった、と言っておられる。

換気扇を外し、スイッチを外し、点検口から奥の状況を確認しましたが、原因がわかりませんでした。

勝手に電源が来ていると思っていたケーブル。

ところがこれが思い込みでした。

このミニキッチンの照明は点灯している。

結線部分が見当たらない。

でよくよく見てみると電源が当該スイッチボックスに供給されています。

照明にはここからケーブルが出ていて点灯。

また換気扇もこのボックスからケーブルで作動させているシステムでした。

つまり、いくらスイッチの部分でテスターを当てても反応するはずがないのです。

これを探し当てるのに1時間近くかかってしまいました…

結果、換気扇までは電源が来ているのに換気扇は動かない。

換気扇の寿命でした。

月曜日に換気扇を発注して納期を確認した上でお客様のご都合と合わせて交換工事の日程を決めたいと思います。

しばらくは扇風機で窓から煙を出してもらうようお願いしました。

交換の所要時間は1時間以内。