住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

隠ぺい配管のエアコン設置工事|価格あり

エアコン エアコン工事


隠ぺい配管のエアコン設置工事

今回も隠蔽配管の工事です。

工事時間は概ね3時間くらい。

壁からニョキっと配管が出ています。

エアコン用の冷媒管とケーブル、そしてドレン管もしっかりとあります。

上の画像はエアコン室内機の設置場所です。

室外機はベランダに設置しますので、ベランダにも冷媒管などがニョキっと出ています。

 

室内機・室外機に合わせて冷媒管を加工

室内機側の冷媒管が足りない場合は延長します。

2センチ、3センチ足りないケースは一旦10センチとか15センチ切断して延長します。

2センチなどの延長が出来ないからです。

室内機と室外機がすぐ近くなら、延長や切断することなくスムーズにできます。

この作業だけで30分~40分は時間が掛かります。

ドレンは壁の中の塩ビ管に排出する様になっています。

これも室内機と室外機がすぐ近くならスムーズに終わる工事ですが、壁内の縦配管に結ぶため水漏れがないように慎重に工事を行います。

 

室内機の設置の次は室外機

一つ一つ着実に接続していきキレイに収まりました。

次は室外機。

室外機も冷媒管が短ければ延長をします。

冷媒管を室内機側で2本、室外機側で2本延長をします。(2分管と3分管がペアになっています)

設置が終わったら真空引きをします。

冷媒管の中に空気が残らない為の作業です。

全て確認して取付が終わりました。

試運転をして確実に冷える事を確かめたら完了です。

 

工事価格(目安)

今回の工事費は以下の通りです。

工事現場:川崎市多摩区

隠ぺい配管時標準工事費:25,000円(6帖用エアコン)

冷媒管延長用フレアナット(2分)800円×2個

冷媒管延長用フレアナット(3分)1,200円×2個

管延長工事費2,000円×4か所

工事費合計37,000円(税抜き)

 

保証出来ない項目について

既存の隠蔽配管は保証できません。(当社で設置(配管)したものではありません。また古い冷媒管ですのでピンホールや劣化も考えられます)

※ 交換前のエアコンは何の問題なく動いていたので隠蔽配管を保証して欲しいとのご要望もありますが、保証は出来ません。


 

エアコンについてのお問合せ

    例えば量販店で買ったけどエアコンを取り付けてくれなかった、などお気軽にご連絡下さい。