住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

レンジフード交換【異音がする、壊れた?】

レンジフード 換気 換気扇


 

レンジフードの交換は早めにしましょう

レンジフード(換気扇)から最近異音がしてきた、とかスイッチの調子が悪いなどで困っている方はご覧ください。

レンジフードの耐用年数は、メーカーは10年〜15年と公表しています。

現実問題として15年、20年使用している方も多いと思います。

しかし30年を超えるとかなり劣化が始まります。

そして末期を迎えます。それがこちら

 

ここまでになると排気が殆どできない状態で、部屋中に煙が立ち込める事態になります。

調理中は煙だけでなく、湯気などの湿気や匂い、油の微粒子など目に見えない粒子が飛び交っているのです。

早速交換工事をしてきました。

工事時間は1時間ほどで終わりました。

今回のレンジフードは特殊で幕板の高さが25センチ。

現行品では20cmとか30cmの10cm刻みなので、特注を掛けました。

10日ほどで納入されると思います。

レンジフードの幕板が入荷したので交換しました

幕板が納品されるのを待ってから本体共に交換となるとレンジフードが正常でないまま我慢しなければならないので、きちんと排気できるように本体だけ先行して交換しました。

 

納品されたらすぐに新しいものと交換します。

キッチンに関する悩みなどは他にはありませんか?

  • コンロの調子が悪い
  • 換気扇の調子が悪い
  • 扉の閉まりが悪い

など、どうすればキッチンをリーズナブルに延命できるかなどの悩みのある方は

節約しながら延命するキッチンの修理とメンテナンス」を参照してください。