住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

エアコンから水漏れ!2つの対処方法

暮らし 水漏れ

エアコンから水がポタポタ落ちてきた。

どうすれば良い?

原因は2つ

  • エアコンの水平ではない為水があふれてしまって排水側に水が流れにくくなっている
  • ドレン管入り口か管内部でがほこりが詰まってしまった

エアコンの傾きの調整

エアコンの傾きが悪い為に水がたれる場合(もし室内機が動けば)水平器を当てて水平にするか、ドレンホース側にほんの気持ちだけ傾けてあげると解消する場合があります。

あまりエアコン室内機を力任せに動かすのは良くありません。

でもほんの少しだけ、本当に少しだけ傾きを変えられるならやってみる価値はあると思います。

動かし過ぎると室内機がはずれてしまいます。

分からなければ電気屋さんにやってもらいましょう。

ドレン管が詰まっている場合の2つの解消方法

エアコンの傾き調整をしてもまだ水が垂れるようだと、ドレン管が詰まっていて水の逃げ道がなくなってしまい、室内にたれて来るのだと思います。(※ドレンついての図解(Panasonic)はこちら

これを解消する方法は2つ

  • ドレン管の清掃
  • エアコンの内部洗浄

のいずれかで解消するはずです。

ドレン管の清掃

長い間使っているとどうしても「ホコリ」がたまって詰まってしまうことは多々あります。

そんな時はドレン管にスムーズに水が流れるようにしてあげれば良いです。

どうやってそうじするの?

エアコンのドレン管は一般的には室内機のすぐ外側にプラスティックの蛇腹の管が出ています。

エアコンが冷房になっているのにドレン管から水が出ていない時は「詰まっている」と考えられます。

この時はドレン管に「サクションポンプ」を当ててドレン管からごみを吸い出すようにします。

ドレン管の中のごみがなくなれば水は外に排出されるので室内機からの漏水は解消されると思います。

使い方は参考になるYoutubeがありましたので、URLを貼っておきます。https://youtu.be/OTZxhS-JoV4

少し雑な方法ですが、ドレンホースを室内側に向かって口から吹くと一時的に水の通りが良くなります。

が、ちょっと口を付けたくない人はサクションポンプで処理して下さい。

余談ですが、ドレン管から虫が侵入してくることもありますので、吹く時は余計に注意して下さい。

市販のエアコン洗浄スプレーはダメ!

市販のエアコン洗浄スプレーではドレン管の詰まり解消は出来ません。

かえってドレン管を詰まらせるだけなので絶対にやめて下さい。

何故かと言うとスプレーは熱交換器に付着したカビやほこりをドレンと共に外に排出する為の洗浄剤なのでドレン管が詰まっていたら何の効果もありません。

最終手段はエアコンクリーニング

エアコンクリーニングはホコリの除去と共に熱交換部やファンに付着したカビも取り除いてくれます。

エアコンの室内機から漏水があったらエアコン洗浄をおすすめします。

業者さんにはドレン管が詰まって室内側からみずもれがあった、と言うことは必ず伝えてください。

エアコンに詳しいクリーニング業者さんと、単に教えられた通りの事しか行わない業者さんもいますので、注意して下さい。

エアコンクリーニングのメリットは熱交換器やファンにこびりついたカビも取ってくれるので、気持ち良い風になるので一石二鳥です。