住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

エアコン交換【マルチエアコンから普通のエアコン】

エアコン リフォーム 暮らし


マルチエアコンは壊れると室内機2台が一度に動かなくなる

夏の猛暑の時に壊れると部屋中が地獄と化します。

エアコンが稼働している部屋に逃げ込もうとしても2台とも動かないと退避する場所がなくなります。

 

ノーマルエアコンに交換が良いと思います

一度に2台のエアコンを買うことになり出費は大きいですが、マルチエアコンを購入するよりコストパフォーマンスは良いと思います。

何故ならノーマルのエアコンなら一度に2台壊れることがないからです。

マルチエアコン室外機

マルチエアコン室外機

室外機を見てみると

室外機2台

室外機2台

画像のように以前は1台だった室外機が2台になるので、正直少し邪魔になります。

今まで以上に場所を取るから洗濯を干す時に邪魔になるかもしれません。

 

室内機は

マルチエアコン室内機1

マルチエアコン室内機1

マルチエアコン室内機2

マルチエアコン室内機2

あまり代わり映えはしませんが、新しくなっています。

ノーマルエアコンの室外機1

ノーマルエアコンの室外機1

ノーマルエアコン室内機2

ノーマルエアコン室内機2

一度に買い替えることはない

いっぺんに2台新しくしたとしても、同時期に2台壊れることはまずないと思います。

と言うのも使用頻度が部屋によって違うからです。

リビングは比較的長い時間稼働しますが、寝室は寝る前から朝までと時間が限られます。

この使用時間によっても機械への負担の「差」が出てきます。

 

これでしばらくは交換しなくても良いので安心してご使用いただけます。

 

なお、以前のエアコンは2006年製だったので約15年使ったことになります。

エアコンの交換時期はだいたい10年が1つの区切りとメーカーは言いますが、中には20年以上も壊れないエアコンもありますから一概に10年とは言えないのも事実です。