住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

お掃除ロボット付きのエアコンクリーニング

エアコン クリーニング ハウスクリーニング


ロボット付きエアコンクリーニング

エアコンクリーニングは殆どのお掃除屋さんでやってくれますがお掃除ロボット付きは敬遠する業者さんが多いと思います。

お掃除ロボット機能があるとお掃除ロボットを動かすモーターがあり、かなり複雑になります。

一般的なエアコンクリーニングは私も経験あるので出来るのですが、エアコン取付など電気工事も行う会社にお願いしました。

ハウスクリーニング業者さんとの違い

エアコンに関する知識があるので、一般的なクリーニング業者さんとは一線を画しており、かなり分解してお掃除してくれるので、カビなどに敏感な方は有効だと思います。

その理由は普通外さないドレンパンも外して丸洗いするからです。(ドレンパンにはカビも汚れもかなり付着していますからね…)

職人はクリーニングに関してはエアコンクリーニングに特化しています。(ハウスクリーニングは行いません)

エアコンに関する知識が豊富なので安心できます。

お掃除の風景

エアコンの右側に電線がぶら下がっていますがこれがお掃除ロボットへの配線です。

画像では既にロボットを外していますので、洗浄が可能になります。

洗浄もほぼ終わった状態です。

ロボット機能を復旧し、動作確認をして問題なければ完了です。

熱交換器の部分もファンも風が送られてくるカビだらけの送風口も綺麗になり、勿論見えませんがドレンパンも綺麗になるので風が気持ち良いです。

なぜエアコンクリーニング専門業者を選ぶべきなのでしょうか

エアコンの専門性が高くエアコンの交換も出来、配線なども理解しているのでちょっとした修理なども出来るレベルなのです。(勿論メーカー指定業者でなくては出来ないケースもあります)

普通のエアコンならハウスクリーニング業者さんでも対応できますが、ロボット付きエアコンはそれなりの経験と知識が必要になります。

また、格安のお掃除屋さんも最近多いようですが、経験不足や知識不足のきらいもありますので、ご注意ください。

室内機のクリーニング価格は型式や製造年などによっても異なりますが、2万円前後になります。まずはお問い合わせ下さい。

※ハウスクリーニング業者さんが悪いと言っているのではありません。皆さん一生懸命に仕事に誇りをもって取り組んでいます。ただ、知識と経験が豊富なのでどの線を外すと良いか、ドレンパンを外す方法はこのメーカーのこの機種だとどうすれば良いかなどを理解しているかの違いがあると言う事を申し上げております。誤解なきようにお願い致します。

電話:0448611126

メールは mt@kaiketsu-kobo.com

解決工房((有)ユーズ)田辺まで