住まいのお悩み!解決工房へ! 〜住まいのお悩みご相談ください〜

箱型キッチンのリフォームはいくら?(相場感)

キッチン リフォーム

箱型(セクショナル)キッチンはいくら?

例えばクリナップの「クリンプレティ」と言うシリーズがあります。

長さが180で蛇口やコンロ、換気扇(換気フードはあります)のないタイプで¥153,000です。

かなりお求めやすい価格だと思います。

蛇口やガスコンロ、そして換気扇はありませんので別途用意が必要です。

セクショナルキッチン

セクショナルキッチン

 

全てはそろっていないのがセクショナルキッチン

上の画像を見るとガスコンロがなかったり、蛇口は壁から出ているタイプ。

換気扇は画像では浅型のレンジフードが見えますが、これはオプションです。

必要最低限のキッチンと言えると思います。

 

リフォームの中身

セクショナルキッチンだけならかなり安い感じだと思います。

しかしリフォームとなると交換工事費が掛かります。

以下工事のだいたいの内容です

  • 工事をする前の養生
  • 今あるキッチン(既存)を外す
  • 外したキッチンは廃棄しなければなりません
  • 排水の位置が違うと設置できないので排水管の位置を移動
  • 高さが微妙にでも違うと、コンロ台が入りませんので部分的に壁を壊したりする可能性があります
  • 吊戸棚、フード、流し台、コンロ台が設置できれば完了間近
  • 通水テストや排気テストなどをすれば完了

 

「おおまかな数字で良いのでいくら?」

なかなか現地を見ないで数字をいうのは難しいのですが、何も問題なくスムーズに工事が終わったと仮定して

ガスコンロなしで30万円位になると思います。

以下を含んでいます

  • 解体撤去工事費
  • ガスコンロはナシ
  • 給水給湯排水管はそのままの位置
  • 新しいセクショナルキッチン本体
  • 新しいセクショナルキッチンの取付費用
  • 古い既存のキッチン廃棄処分費

全く数字が分からないと言う方はこれを目安にすればリフォーム会社とお話がしやすいかと思い記載しました。

ご参考までに。